ドライアイの原因、症状、治療、解消法、予防まとめ

ドライアイまとめ

1ページ目/6ページ, 1件目〜12件目/61件

原因・予防
ドライアイ

nak 2014/10/24 22:43

眼球運動

軽く目をつむり、眼球を右回し、左回しを各3~5回ずつ。

眼球を脳に向かって押し込むイメージで動かす。3~5回。

目を前に出すイメージで眼球を動かす。3~5回。

目を見開く。3~5回。

目をぎゅっとつむる。3~5回。

以上を1セットとして、3~5セット。目を開けて行うと目が回ってしまいます。必ず、目をつむって行いましょう。

出典:デスクでケア。ドライアイに効くツボ&眼球運動ベスト4 | マイナビニュース

治療
ドライアイ

nak 2014/10/24 22:42

承光(しょうこう) ― 総合的な目疲れケアのツボ

頭の前頭葉の周辺にあり、長時間近くを見たために目や頭にも疲労感を覚えたとき、目がしょぼしょぼ、ゴロゴロする、目がかすむときなどは、ここを刺激すると視界と意識がはっきりしてきます。

ツボの位置
両方の眉頭(まゆがしら)から髪の毛の生え際へ真っすぐ向かい、そこから自分の親指の幅3本分ほど上へ。さらに、親指の幅1~2本分ずつ左右へ移動したところ。分かりにくければ、おでこの上あたりを全体的にマッサージします。

ツボの刺激法
両手の中指で同時にひと押し10秒~1分、指圧します。左右のどちらかに違和感が強い場合は、そちらを長めに刺激しましょう。

出典:デスクでケア。ドライアイに効くツボ&眼球運動ベスト4 | マイナビニュース

治療
ドライアイ

nak 2014/10/24 22:42

晴明(せいめい) ― 涙を出すツボ

晴は「目」、明は「明るい、照らす」を意味し、「はっきり見えやすくするツボ」を表します。目の充血、かすみ目などのときもここを指圧するとすっきりするでしょう。また、目と鼻を結ぶラインになるため、鼻水、鼻づまりにも効果があります。

ツボの位置
目頭の脇。目頭と鼻柱の間にある小さなくぼみ。

ツボの刺激法
人さし指や中指で押さえ、ひと押し5~10秒の指圧を繰り返します。

出典:デスクでケア。ドライアイに効くツボ&眼球運動ベスト4 | マイナビニュース

治療
ドライアイ

nak 2014/10/24 22:41

瞳子りょう(どうしりょう) ― 涙の分泌を促すツボ

瞳子(どうし)は「目、ひとみ」、りょうは「骨の角、くぼみ」を意味し、「目の骨のくぼみに位置するツボ」を表します。ここを刺激することで、目の水晶体の厚みを調節する毛様体筋(もうようたいきん)の緊張をほぐします。
眼精疲労、疲れによる視力の低下、目の周囲のけいれん、また、目じりの小じわ対策にも有効です。

ツボの位置
左右の目じりから、指1本分外側にある骨のすぐ外側、小さくくぼんだ部分。

ツボの刺激法
左右を同時に、人さし指か中指の腹で、少しずつ力を入れる感覚でひと押し5~10秒の指圧を繰り返します。ここを出発点とし、目の周囲を軽く指で押していくのもよいでしょう。ただし、眼球は押さえつけないでください。

出典:デスクでケア。ドライアイに効くツボ&眼球運動ベスト4 | マイナビニュース

原因・予防
ドライアイ

nak 2014/10/24 22:35

目薬に含まれる防腐剤について

目薬には微生物による汚染を防ぐ目的で、防腐剤(塩化ベンザルコニウム、ソルビン酸カリウムなど)が含まれています。ドライアイ(目の乾き)の症状がある目の表面はとくに敏感で、防腐剤によって目に刺激感や障害などが起こる場合があります。ドライアイ(目の乾き)の症状が強い場合や防腐剤に敏感な場合は、防腐剤が入っていない目薬の使用をおすすめします。

防腐剤が入っていないコンタクト用目薬
塩化ベンザルコニウム、ソルビン酸カリウムなどが含まれていない
・スマイルコンタクト ピュア
・スマイルコンタクト ドライテクト
・スマイルコンタクト クールフレッシュ

出典:ドライアイ(目の乾き)の対処法|健康キレイナビ|ライオン株式会社

原因・予防
ドライアイ

nak 2014/10/24 22:34

・適切なメガネやコンタクトレンズを装用する
目に合わない矯正不足のメガネやコンタクトレンズの使用は、ドライアイ(目の乾き)の原因となります。自分の視力に合ったメガネやコンタクトレンズを使用してください。

・コンタクトレンズの過剰使用を避ける
コンタクトレンズの長時間・長期間の使用は、角膜や結膜に負担がかかり、ドライアイ(目の乾き)の原因となります。コンタクトレンズの過剰使用は控えましょう。

・加湿器を使って室内の乾燥を防ぐ
冷暖房の効いた部屋では空気が乾燥し、目が乾きやすくなります。加湿器を使ったり、濡れタオルを干すなどして、乾燥から目を守るようにしてください。

・空気の乾燥や風の直撃、紫外線から目を守る
乾燥した秋から冬場の空気(外気)や冷暖房の風の直撃は、ドライアイ(目の乾き)の原因となります。目に直接、外気や冷暖房の風が当たらないよう十分注意してください。また、紫外線の強い場所ではサングラスを使用し、紫外線から目を守るように心がけてください。

・市販の目薬を点眼する
一般的に、目の酷使や目の乾燥、コンタクトレンズの過剰使用など、病気にともなわないドライアイ(目の乾き)の症状には、少なくなった涙液を補充する目的で、角膜保護成分や無機塩類成分などが配合された目薬の使用が効果的です。
角膜保護成分(コンドロイチン硫酸ナトリウムなど)
角膜を構成する成分のひとつで、水分を保持する機能により、外界の刺激から角膜を保護する働きがあります。
無機塩類成分(塩化ナトリウム、塩化カリウムなど)
涙液中に含まれる成分のひとつで、涙液不足による目の乾きや目の疲れをやわらげる

出典:ドライアイ(目の乾き)の対処法|健康キレイナビ|ライオン株式会社

原因・予防
ドライアイ

nak 2014/10/24 22:33

・目を休ませる
目が疲れる、目が乾く、目に不快感があるなど、少しでもドライアイ(目の乾き)の症状を感じたら、まず目を休ませることが大切です。 1時間に10分の割合で、“目の休息”をとるようにしてください。

・蒸しタオルで目を温めて血行を良くする
温かい蒸しタオルなどで目の周りを温め、血行をよくすることで、ドライアイ(目の乾き)の症状がやわらぎます。目の疲れなどによるドライアイ(目の乾き)に効果的です。

・目の周りをマッサージする
目の周りをマッサージしたり、指でツボを刺激することは、ドライアイ(目の乾き)の症状をやわらげるのに効果的です。目の健康体操やストレッチを行うことで、目のリフレッシュを心がけてください。

出典:ドライアイ(目の乾き)の対処法|健康キレイナビ|ライオン株式会社

原因・予防
ドライアイ

nak 2014/10/24 22:32

・適度な運動と十分な睡眠をとる
運動不足の状態が続くとからだ全体の血行が悪くなり、ドライアイ(目の乾き)の原因となることもあります。日頃から、規則正しい生活を心がけるとともに、適度な運動をして、からだ全体のリフレッシュを行いましょう。また、睡眠不足は目の大敵です。日頃から十分な睡眠をとりましょう。

・普段から疲労やストレスをためない
強い疲労やストレスは、ドライアイ(目の乾き)の原因になることもあります。 疲れを感じたら、無理をしないで積極的に休むようにしましょう。また、スポーツ、音楽、ショッピングなど自分にあった気分転換法を身につけて、上手にストレスを解消しましょう。

出典:ドライアイ(目の乾き)の予防法|健康キレイナビ|ライオン株式会社

原因・予防
ドライアイ

nak 2014/10/24 22:31

・目の使いすぎに注意する
目の使いすぎは禁物です。長時間テレビを見たり、パソコンを使うのは、目にかなりの負担をかけるため、定期的に目を休ませるように心がけましょう。

・目に負担を与えない環境を作る
テレビやパソコンなどのOA機器や照明器具の配置に注意しましょう。テレビやパソコンの画面は、目の高さよりも下に配置することで、目の負担が減ります。
また、室内の温度や湿度の設定を工夫して、目が乾きにくい、快適な環境を作りましょう。

・意識してまばたきをする
テレビ、パソコンなどの画面を長時間見続けていると、まばたきの回数が減少します。目にうるおいを保つために、意識的にまばたきをするように心がけましょう。

・目の乾燥に注意する
冷暖房の効いた部屋では空気が乾燥し、目が乾きやすくなります。加湿器を使ったり、定期的に外気を取り入れるなどの工夫をして、室内の湿度を保ち、目の乾燥を防ぐように心がけましょう。

・積極的にビタミンAやミネラルを摂取する
栄養バランスの良い食生活を心がけるのはもちろんのこと、目の健康維持に大切な「ビタミンA」をはじめとしたビタミン群やミネラル類を豊富に含む食品を積極的に取り入れましょう。
・ビタミンAを多く含む食品
レバー、うなぎ、緑黄色野菜、卵黄、バターなど
・ビタミンB群を多く含む食品
豚肉、うなぎ、納豆、青魚、牛乳、卵など
・ビタミンCを多く含む食品
イチゴ、柑橘類、さつまいも、ブロッコリーなど
・ビタミンEを多く含む食品
うなぎ、イカ、エビ、さつまいも、大豆、植物油など
・ミネラル類(カルシウム、亜鉛、マグネシウムなど)を多く含む食品
魚貝・海藻類、乳製品、大豆製品、緑黄色野菜など

出典:ドライアイ(目の乾き)の予防法|健康キレイナビ|ライオン株式会社

解消
ドライアイ

nak 2014/10/23 23:20

とりあえず、ドライアイ用の目薬をさしたらどうでしょう?
1日に最低でも5~6回。
私は、1日で目薬1個使いきったこともあります。。。

私も極度のドライアイで、病院では眼球にぬる軟膏も処方されました。


涙は鼻の方にぬけていくのですが、
そこをふさぐという方法もあるみたいです。


あと、中国の医学では、
肝臓が悪くなると、目にくる。
といわれていて、
私は漢方(加味逍遙散)も飲んでいます。


劇的ではありませんが、以前より改善している気がします。



肩こりは、マッサージなどを1回しただけでは治りません。
ビタミン剤を飲んだり(ビタミンE、B12が良いかと思います。)、
運動をしたりして、少しづつ改善されていくと思います。

出典:突然、激しいドライアイと肩凝りになりました。ここ数日のことでパニッ... - Yahoo!知恵袋

解消
ドライアイ

nak 2014/10/23 23:19

以前ドライアイで数件の眼科に2年間通いました。
結論は治療内容は、ヒアルロン酸目薬、「アイケア0.3」という目薬と、一時期ステロイド目薬も使用しました。
あと、涙点プラグも試しました。
が・・・完治しませんでした。

目薬を差すのを辞め、サプリメントと生活改善で良くなりました。
生活改善と言っても、結婚して食生活と生活リズムが改善された程度ですが。

私がドライアイの時はなかったので使用した事がありませんが、ジクアスという新しいドライアイ目薬があり大変効果が高いようです。
眼科で言うと処方してもらえる様なので、聞いてみても良いかもしれませんね。

出典:ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ眼科でドライアイを治療された方 - Yahoo!知恵袋

解消
ドライアイ

nak 2014/10/23 23:17

ソフトコンタクトをお使いでしたら
ハードコンタクトに交換することをおすすめします。
私が以前ソフトコンタクト使用者でひどいドライアイだったのですが
ハードコンタクトにしてかなり症状が軽減しました。
つけ始めはごろごろしましたが数日で慣れます。

出典:ドライアイを完治することは可能でしょうか?無理な場合は軽減する方法... - Yahoo!知恵袋

1ページ目/6ページ, 1件目〜12件目/61件

< 前に戻る123456