貧血の原因、症状、治療、解消法、予防まとめ

全身

貧血まとめ

1ページ目/7ページ, 1件目〜12件目/73件

解消
貧血

nak 2014/10/20 21:01

市販の貧血の薬で、血液検査上の貧血は、改善しました。

私はHb10.0でも、あまり自覚症状がなかったので、アテにはならないかもしれませんが。


立ちくらみは、起立性低血圧なので、脱水気味だったり疲労とか、自律神経障害とかが、原因のことが多いです。
貧血の症状は、全身倦怠感、動悸、息切れ、顔面や爪の蒼白などを伴う事が多いです。

出典:最近立ちくらみや、生理中の貧血がひどいです。薬局で売られてる貧血の... - Yahoo!知恵袋

解消
貧血

nak 2014/10/20 21:00

とくに食後の珈琲が駄目です。
貧血で増血剤を投与されているなら、お茶にはタンニンが含まれているので、鉄剤の効果を減少させますし、飲まない方がいいと思います。
私の友達にも貧血の人が居ましたが、それを教えてから
珈琲は飲まなくなりましたよ。
それにわずかですが、貧血も改善しています。

出典:コーヒーは貧血には良くないのでしょうか?今まであまり飲んでいなかっ... - Yahoo!知恵袋

解消
貧血

nak 2014/10/20 20:59

夏場のジョギングによる貧血に悩み、サプリメント「ヘム鉄」と「ビタミン」を摂取するようになりました。
摂取後は貧血が改善され立ちくらみや目まいもなくなり疲れにくくなりました。

効率的な鉄分摂取は食物よりもサプリメントが良いと思います。(もちろん食事後の補助的な栄養補給として)
昔から貧血に良いとよく言われる「ひじき」「ほうれん草」等の植物系は’非ヘム鉄’なので吸収効率(5%程度)が非常に悪いです。
吸収率が比較的良い(20%程度)とされるヘム鉄に、レバー類の動物性のものがありますが毎日摂取となるとかなり大変です・・・。

鉄分はビタミン系のものと併用して摂取すると更に吸収が促進されますので是非一緒に!
※貧血改善サプリメントは種類も豊富ですが基本的には「ヘム鉄」系のものなら何でも良いと思いますよ。
ちなみに私は「チュアブル」「DHC」系のものでまとめてます。

出典:貧血なんですが良く効くサプリあれば教えてくださぁぃ(>_<)食べ物... - Yahoo!知恵袋

原因・予防
貧血

nak 2014/10/06 18:25

貧血予防にオススメの食材

さて、いよいよ貧血対策のためのオススメ食材や組み合わせ例、調理例をご紹介します。
■オススメ!鉄を多く含む食材と組み合わせ
鉄分には2種類あり、それぞれ特徴が違います。

◇ヘム鉄◇
腸で吸収されやすいのが特徴、ただしレバー類は摂り過ぎにご注意を!
レバー類、あゆ、あさり、しじみ、いわし、かつお、さんま、ししゃも、煮干しなど。

◇非ヘム鉄◇
腸での吸収率はヘム鉄より劣るものの、他の栄養素も豊富で日常的に摂りたい食品です。
ひじき、大豆・凍り豆腐、納豆、きなこ、ゆば、豆乳、味噌、ほうれん草、切干大根など。

■鉄分の吸収率アップ!組み合わせ例
◇ビタミンCと一緒に◇
ビタミンCは鉄を吸収率をアップさせてくれる貧血解消の味方。
ヘム鉄、非ヘム鉄ともに有効です!
例1.さんまや生がきにレモン汁をかける
例2.豆腐サラダにトマトを添える
例3.ひじきのサラダにゆずの果汁をかける

◇お酢や香辛料・梅干しを使用したお料理に◇
酸味は胃粘膜を刺激し胃酸の分泌を高めます。鉄分の吸収率もグンとアップするので、是非お試しください。
例1.いわしのフライ、バルサミコソースがけ
例2.豚レバーの酢豚風
例3.切干大根の梅酢和え

◇組み合わせに不向きな食品◇
鉄の吸収を妨げるタンニンを含む食品もあるので注意しましょう。
例.食前食後の緑茶・コーヒー・紅茶など。
ほうじ茶やウーロン茶などならOK!
 
気を付けていても不足しがちな鉄分。
食事の組み合わせや調理の工夫ひとつで、吸収率は高められます。
今回ご紹介した貧血対策はご家庭で出来ることばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

出典:食事から貧血を予防しよう! : タニタ運営[からだカルテ]

治療
貧血

nak 2014/10/06 18:23

貧血に効くツボを紹介します。

次は三陰交(さんいんこう)。
婦人科系のツボと言えばここ!とにかくよく効くツボです。
さまざまな不調に効果を発揮、特に女性特有の不調に万能なツボです。

出典:不調に効くツボ 27 貧血    柳本真弓 著 | [こころと体] さよなら不調! 効くツボ事典 | あしたの生活 | NHK出版

治療
貧血

nak 2014/10/06 18:21

貧血に効くツボを紹介します。

貧血の原因はさまざまで、症状の強さもいろいろですが、
深刻ではない貧血の症状にはツボ療法も効果的です。
最初のツボは血海(けっかい)。
●探し方
ひざのお皿のうちが側、上端から指3本分上。

出典:不調に効くツボ 27 貧血    柳本真弓 著 | [こころと体] さよなら不調! 効くツボ事典 | あしたの生活 | NHK出版

治療
貧血

nak 2014/10/06 18:20

脾経のツボを刺激し「血(けつ)」をつくる!

そんなときにはこのツボ!
太白(たいはく)

【ツボの位置と押し方】
足の内側の親指の付け根には大きな関節があります。そこにあるくぼみが太白です。太白を刺激すると脾経の働きが盛んになります。東洋医学では、脾経は食事でとった栄養から「血(けつ)」をつくり、全身に送る働きを担っていると考えられています。貧血ぎみの人は脾経の働きが低下していることが多いので、太白を刺激してあげましょう。

貧血の人は太白に圧痛(強い痛み)を覚えることが多いです。人差し指の腹でふれるかふれない程度の強さで、太白から内くるぶしに向かって、やさしく、ゆっくりこすってください。

出典:貧血に効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【7】 | 看護師のWebマガジン【ステキナース研究所】

解消
貧血

nak 2014/10/06 18:08

貧血、冷え性の症例

事務職のOLで、同じオフィスには暑がりの人が多く、夏場はクーラーで冷され、冬場は暖房をあまり使わせてもらえないとのことでした。
そのせいだけではないのでしょうが、夏でも手足が温まらず、靴下をはかないと寝られないとのことです。

もともと貧血で疲れやすく、めまいや立ちくらみで悩まされています。
仕事中でも、クーラーで冷えた室内にいるとめまいや腹痛に悩まされます。生理も不定期です。

また、生理痛が強く生理時には貧血症状が強くなります。鎮痛剤は胃腸をやられてしまうので、ほとんど服用することができないとのことでした。
漢方薬もできれば手間がかからず、手軽に服用できるものを希望されたので、シロップタイプの漢方薬をおすすめしました。

3ヶ月後に症状を聞くと、今回の生理痛は今までにないくらい楽だったとのことでした。手足の冷えも以前のようにつらくはなくなったとの事です。
めまいや立ちくらみも、大分改善されました。

出典:疲労倦怠の漢方の実例

解消
貧血

nak 2014/10/06 18:08

貧血、生理不順の症例

やせ型で顔色の青白い、貧血、冷え性の方です。血圧が低く最高血圧も80程度しかないとのことです。
さらに生理は1年に3~4回しかなく、来店時も3ヶ月以上生理が止まったままとのことです。

貧血がひどくめまい、立ちくらみがあります。小便が近く1日10回以上トイレへ行くのですが、1回の量は少なくすっきりしません。夕方になると足がむくみます。

数ヶ月前から職場でのストレスが多くなり、胃のもたれ、胃痛、吐き気があります。便秘、手足も冷たいとのことです。

貧血、冷え性、生理不順、むくみなどを目標に、漢方薬を処方しました。下剤を飲むと腹痛、下痢をすることが多いとのことでしたので、作用の穏やかな漢方の便秘薬も併用することにしました。

2ヶ月を服用したころには、貧血の症状はよくなり、むくみ、冷えの症状もだいぶ減ってきました。便通も2日に1回になりました。

出典:疲労倦怠の漢方の実例

解消
貧血

nak 2014/10/06 18:07

貧血、便秘の漢方薬を使った症例

長身でやせ型の女性です。貧血がひどく冷え症、疲れやすい、めまい、生理不順、さらには便秘もひどいとのことです。

主な症状としては生理が50日~60日周期で、朝晩に手足がむくみます。
便通は5~7日に1回で、下剤を使わないと便秘します。

生理周期が長く、むくみも顕著に見られたのでこれらの症状に適した漢方薬を、また漢方の便秘薬もいっしょに処方しました。

一ヵ月後には便通が1~2日に1回はつくようになり、疲れやすさやめまいなどの貧血症状も改善が見られてきました。。
また、服用をはじめてからじょじょに体が温まり、手足もむくまなくなったとのことなので、このまま同じ処方を続けました。

服用をはじめて3~4ヶ月目には生理周期が35~40日くらいになり、便通もほぼ毎日つくようになりました。
疲れやすさや立ちくらみなど、貧血の症状も大分よくなっているとのことです。

出典:疲労倦怠の漢方の実例

原因・予防
貧血

nak 2014/10/06 18:05

【食養生で血虚体質を改善】

・血虚タイプの方は「赤いもの」や「黒いもの」を積極的に摂りましょう。
ミネラルやポリフェノールを多く含み、血を増やす作用や体温を上げる働きがあるので積極的に摂りたい食材です。
漢方医学・中医学ではこう考えます

出典:貧血・低血圧の漢方・中医学療法・治療|貧血、低血圧、鉄欠乏性・再生不良性・悪性貧血|北海道室蘭:十字屋薬粧

予兆・症状
貧血

nak 2014/10/06 18:03

貧血と低血圧、その違いを教えて!

貧血と低血圧は全く別のものです。

貧血は「血液中を流れている酸素の運搬役が少ない状態」、言い換えると血が薄い状態で、低血圧は名前の通り、血圧が低いこと。血圧とは、血の圧力、つまり低血圧は「血液を送り出すポンプの力が弱い状態」です。

ただ、どちらも若い女性に多く、「体の末端で酸素が不足しがちである」ということは言えますので、広い意味でからだの末端に血がいきわたりにくいという意味で混同されやすいのかもしれませんね。

ちなみに貧血のうち、日本では、7割が鉄欠乏性貧血、2割が続発性貧血(腎臓が悪い、がん、膠原病など、他の病気に伴っておこる貧血)になります。若い女性に多いのは鉄欠乏性貧血で、女性は月経での出血や、妊娠、ダイエットなどで血が足りなくなりがちですので、レバーやほうれん草など、鉄分の多いものを積極的に摂るようにしましょう。

目安としては男性、閉経後の女性は、食事からの鉄の一日摂取量は10mg、生理のある女性では12mg、妊婦さんで15~20mgになります。

出典:2/2 貧血と低血圧って違うのですか? [生活習慣病] All About

1ページ目/7ページ, 1件目〜12件目/73件

< 前に戻る1234567