自閉症の原因、症状、治療、解消法、予防まとめ

自閉症まとめ

1ページ目/7ページ, 1件目〜12件目/73件

治療
自閉症

nak 2014/09/30 11:47

オーソモレキュラー療法の自閉症、アスペルガー症候群 治療へのアプローチ

オーソモレキュラー療法の自閉症、アスペルガー症候群への治療では、子どもの脳は小学校入学後もまだ発達段階であるということを大前提としてアプローチしていきます。発達状態にある子どもの脳には、脳にとって必要かつ充分な栄養素を補給することが何よりも大切です。

しかし、その子ども一人ひとりにとってポイントになる栄養素が異なってくることがあります。それらを調べるために、オーソモレキュラー療法ではあまり診断名にとらわれずに基本的にすべての方に血液検査を行います。そして正常な脳の発達に必要な栄養素を選び、量を決めてアプローチしていきます。このことは、ADHD、LD、自閉症、アスペルガー症候群など、様々な疾患に診断されたお子さまに共通しています。

一時的に投薬を行う場合もありますが、最終的には、薬を使わなくても集団生活に問題のない日常を送れるということが治療の目標となります。

出典:自閉症、アスペルガー症候群 | 栄養療法~薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。 | オーソモレキュラー.jp

解消
自閉症

nak 2014/09/30 11:47

自閉症(小学校中学年 女児)

・症状
無反応、理解力欠如、いらいら、虚弱体質、おもらし

【自覚症状】
言葉に無反応
勉強・言葉 理解なし

【改善した点】
先生との対話可能
長時間着席可能
虚弱体質改善
おもらし消失
友達と遊ぶ

出典:自閉症 治療-改善例「小学校中学年女児」 | 栄養療法~薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。 | オーソモレキュラー.jp

解消
自閉症

nak 2014/09/30 11:45

自閉症(小学校低学年 男児)

・症状
発語少。多動。独り言。奇声。
対刺激過剰反応、興奮。
便処理不可能。対話不可能。

【その他の自覚症状】
奇声
悪夢
集団行動不得意
排泄物処理不可能
かんしゃく、破壊行為
会話理解不能
偏食

【改善した点】
落ち着き
会話可能
奇声消失
悪夢消失
かんしゃく、破壊行為消失
ジュース制限
【残された問題点】
独り言

出典:自閉症 治療-改善例「小学校低学年男児」 | 栄養療法~薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。 | オーソモレキュラー.jp

原因・予防
自閉症

nak 2014/09/30 11:42

自閉症で考えられる原因とその多角的因子

1.遺伝的要因 
2.母体からの有害物質 
3.酸化ストレス 
4.予防ワクチンの摂取
5.チメロサール(水銀)の体内蓄積 
6.肝臓の硫黄抱合解毒機能の低下
7.環境・公害要因
8.亜鉛・銅のアンバランス 
9.腸管浸漏症候群
10.食物アレルギー 
11.カゼイン・グルテンエクゾルフィン中毒
12.免疫機能亢進 
13.慢性的炎症・感染症 
14.ミトコンドリア機能不全

出典:自閉症治療外来|医療法人社団 芳佑会 高柳クリニック

解消
自閉症

nak 2014/09/30 11:41


自閉症の新たな治療につながる可能性
~世界初 オキシトシン点鼻剤による対人コミュニケーション障害の改善を実証~

自閉症スペクトラム障害は、表情や声色を活用して相手の気持ちを汲み取ることが難しいといった対人コミュニケーションの障害を主な症状とし、一般人口の100人に1人以上で認められる代表的な発達障害です。この障害の原因は完全には解明されておらず、その治療法も確立されていません。結果として、知能の高い方でもこの障害のために社会生活に困難をきたしている現状にあります。
東京大学 大学院医学系研究科 精神医学分野 准教授 山末 英典は、同研究科 統合生理学分野 特任助教(当時) 渡部 喬光らと共同で、ホルモンの1種であるオキシトシンをスプレーによって鼻から吸入することで、自閉症スペクトラム障害において元来低下していた内側前頭前野注3)と呼ばれる脳の部位の活動が活性化され、それと共に対人コミュニケーションの障害が改善されることを世界で初めて示しました。
今後はこの研究成果をもとに、オキシトシンの点鼻スプレー製剤を活用して、未確立だった自閉症スペクトラム障害における対人コミュニケーションの障害の治療法開発に取り組んでいきます。これらの成果は、日本時間:12月19日午前6時にJAMA Psychiatry(米国医師会雑誌(精神医学))にて発表されます。本研究は、科学技術振興機構 戦略的創造研究推進事業 チーム型研究(CREST)「精神・神経疾患の分子病態理解に基づく診断・治療へ向けた新技術の創出」研究領域(研究総括:樋口 輝彦)における研究課題「社会行動関連分子機構の解明に基づく自閉症の根本的治療法創出」(研究代表者:加藤 進昌)および文部科学省「脳科学研究戦略推進プログラム」の一環として行われました。

出典:共同発表:自閉症の新たな治療につながる可能性〜世界初 オキシトシン点鼻剤による対人コミュニケーション障害の改善を実証〜

原因・予防
自閉症

nak 2014/09/30 11:39

自閉症に「母親由来の抗体」が関係、研究

未だ謎の多い自閉症を研究する研究専門家らのチームは9日、胎児の発達中の脳にあるタンパク質を標的にする母親由来の抗体群を発見したと発表した。医学誌「Translational Psychiatry」に掲載された報告書によると、研究チームは自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもの母親246人と、障害のない子どもの母親149人を比較し、ASDの子どもの母親のグループでは、全体の4分の1近くにこの抗体群の組み合わせがあることを突き止めたという。

 抗体は免疫系における「歩兵」で、「キラー細胞」が標的とするウイルスや微生物に印を付ける役割を担っている。だがときに、これらの抗体は自己の健康なタンパク質を標的にする原因不明の行動をとる「自己抗体」となる。この自己抗体は、ループスや関節リウマチ、多発性硬化症などの自己免疫疾患に大きくかかわっている。

 妊娠した女性は胎盤を通じて胎児に抗体を送っている。だが、正常に機能していない抗体も同時に送られ、赤ちゃんにとって必要なタンパク質を標的にすることがあるという。

 論文の執筆者で米カリフォルニア大学デービス校(University of California, Davis)のジュディ・バンデウォーター(Judy Van De Water)教授(医学)はAFPの取材に電子メールで返答し、「われわれは自閉症の子どもの母親の23%に、健康な神経の発達に必要なタンパク質に対して自己抗体があることを発見した」と述べた。「一般的な発達をしている子どもの母親の血液からは、これらの抗体は発見されていない」

出典:自閉症に「母親由来の抗体」が関係、研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

原因・予防
自閉症

nak 2014/09/30 11:37

遺伝要因

1)自閉症には家族歴があること。
自閉症児の兄弟姉妹の 5%  (3~8%)に同じ症状が出ます(通常の25倍)。

2)英国の双生児研究
遺伝子が全く同一の一卵性双生児は100%同じ症状を示すはずですが、
実際は60% (75%)程度(通常の375倍)しか一致しないと言われています。

3)原因遺伝子の証明はいまだされていません。

原因が単一ではないと思われますので原因遺伝子が証明されるのはまだ先になると思います。

出典:自閉症の発症原因

原因・予防
自閉症

nak 2014/09/30 11:32

自閉症の発病頻度・原因

自閉症の発病頻度は1,000人中3人程度ですが、自閉症と健常者との境界は明確でなく、どこまでを自閉症と見なすかによって数字は異なってきます。自閉症の周辺症状までを含めると発病頻度は1%近くになるとも言われ、その意味で自閉症は決してまれな疾患ではありません。日本自閉症協会によると国内の自閉症患者は約36万人。男性に多く、女性の約4倍を占めます。

自閉症は、何かの出来事がきっかけで自分の殻に閉じこもってしまう病気ではなく、親の子供への接し方や幼少時の体験といったものとは全く関係ありません。生まれる前に、胎内での中枢神経系の発育に何らかの問題が生じてしまうことが原因と考えられています。しかし、現段階でははっきりした病気発症のメカニズムはわかっておらず、遺伝負因、生物学的要因、免疫学的要因などが、複雑に作用した結果ではないかと言われています。

出典:自閉症の原因・症状・特徴 [発達障害] All About

原因・予防
自閉症

nak 2014/09/30 11:30

自閉症の原因について。

自閉症児を持つ母親です。自閉症の原因は様々言われていますが、最近、妊娠中の母親の精神状態が関係しているんじゃないかと思い始めました。
私は実際に妊娠前から、精神状態が不安定でした。通院や薬を飲むまではいきませんが、妊娠前も鬱っぽかったです。
市でやっている発達遅延の遊びの教室に行くと、大変失礼ですが、自閉症児をお持ちのお母さん達は私も含め、皆さん元気がないというか、鬱っぽい方が多いような気がします。
ダウン症児を抱える友人はパワフルで元気ハツラツなのですが。

原因を知ったところで自閉症は治りませんが、現在、第2子を妊娠していて、この子も自閉症だったらどうしよう、と毎日不安でしょうがありません。もし母親の精神状態が関係してるなら、今からでもメンタルトレーニングなどをして少しでも自閉症にならないように気をつけたいです。

出典:自閉症の原因について。自閉症児を持つ母親です。自閉症の原因は様々言... - Yahoo!知恵袋

原因・予防
自閉症

nak 2014/09/30 11:29

自閉症の原因

自閉症の早期発症タイプの赤ちゃんは、母親と目を合わせなかったり、母親に抱かれたがらなかったり、母親の後を追わなかったりします。
なぜ、定型の赤ちゃんのような母子関係がうまれていないのでしょうか?

はじめは、母親の冷蔵庫のような冷たい性格が母子関係がうまれていない原因で、自閉症の原因だと解釈されました。

しかしその後、てんかんの発作が高頻度で現われることや、二卵性双生児より一卵性双生児の一致率がはるかに高いことなどから、先天的な障害だと考えられるようになりました。
それから50年以上、世界中で遺伝子の研究が行われてきました。

しかし、いまだに原因が解明されていません。
本当に遺伝子が原因なのでしょうか?

例えばインフルエンザですが、流行すると家族みんなでインフルエンザにかかる家もあれば、誰もインフルエンザにかからない家もあります。
インフルエンザにかかる統計をとれば、一卵性性双生児の一致率はかなり高いはずです。

一卵性双生児の一致率が高いからといって、インフルエンザの原因は遺伝子だと言ったら、それはナンセンスです。
インフルエンザの原因はウイルスです。
自閉症も、一卵性双生児の一致率が高いからといって、遺伝子が原因だとは言い切れません。

出典:自閉症の原因と予防

治療
自閉症

nak 2014/09/29 10:29

家族のサポートが第一! まずは自閉症に対する理解を

自閉症の子供が成長し社会生活に適応していくためには、家族ならびに周囲からの理解、サポートが必須。自閉症の子供とコミュニケーションを取るためには、自閉症とはどのような病気であるか、なぜそのような要求や行動があるのかを理解しなくてはなりません。同時に子供にしてはいけないことをはっきりさせるなど、育てる側の負担は通常の子育てよりも大きなものになります。

子供と一緒に自閉症を乗り越えていくために、家族の絆の大切さはどんなに強調しても足りないくらいなのです。

出典:自閉症の対処法・治療法 [発達障害] All About

治療
自閉症

nak 2014/09/29 10:29

高機能自閉症への対処法・治療法

自閉症でもIQ70以上の「高機能自閉症」の場合は、知的レベルが維持されているので、5~7歳までに言語で他者とコミュニケーションが取れるようになっていれば社会生活上でのハンディキャップもかなり軽減することが可能です。

実際、幼児期に自閉症と診断を受けても、成長するにつれて自閉症の診断基準を満たさなくなるほど症状が改善される場合もあります。それでも「環境や行動パターンが変化することへの拒否反応」「行動の常同性」など、なかなか改善しにくい症状があり、社会生活上、不利益になりやすいのも事実。根気よく回りがサポートを続ける必要があります。

出典:自閉症の対処法・治療法 [発達障害] All About

1ページ目/7ページ, 1件目〜12件目/73件

< 前に戻る1234567