心筋梗塞の原因、症状、治療、解消法、予防まとめ

心筋梗塞まとめ

1ページ目/3ページ, 1件目〜12件目/36件

予兆・症状
心筋梗塞

nak 2014/09/18 00:15

合併症

主な合併症には、以下のようなものがあります。

*心不全
心筋の一部が壊死すると、血液を送り出す筋肉が少なくなります。心筋が広範囲に壊死すると心臓のポンプ機能が低下し、心臓は体が必要とする量の血液と酸素を送り出せなくなり、心不全を起こします。
*不整脈
心室細動などの致死的な不整脈は心筋梗塞による死亡の原因の一つです。心室細動は治療が遅れると分単位で死亡率が上昇し、病院外での死亡の原因の多くを占めると考えられています。院外での発生の場合、周囲の人によるAEDなどを用いた治療が重要です。
*心筋破裂
頻度はまれですが、心臓が血液を送り出す圧力で、壊死した部分の心筋に穴があくことがあります。緊急手術が必要となります。
その他の合併症として僧帽弁閉鎖不全症、心室瘤(心室壁内に膨隆ができる)、血栓(塞栓)症、心膜炎などがあります。

出典:心筋梗塞 | 東京大学医学部附属病院 循環器内科

予兆・症状
心筋梗塞

nak 2014/09/18 00:03

中年女性の胸痛と症状

ところが、40歳代後半から50歳代後半にかけて狭心症と思われる胸痛を経験される女性は決して少なくありません。狭心症の痛みは、胸の中央から左の範囲でキューッと締め付けられる、胸から始まりあごから歯にかけて痛む、胸から始まり左腕のほうにかけて痛む、胸から左の肩甲骨に突き抜けるように痛む、胸が重く圧迫される、みぞおちが痛むなどと表現されますが、私が1999年に行った某高校の女子卒業生1,770名を対象とした「中高年女性における胸痛アンケート調査」では、全対象者の14%(253名)の方に狭心症と思われる胸痛の経験がありました。
253人の中で、病院を受診した人は98名で、診断名の内訳は心筋梗塞2名、狭心症19名、心臓神経症13名で、残る64名については「診断はよく分からずじまいだった」と答えています。

出典:中年女性の胸痛について教えてください。

原因・予防
心筋梗塞

nak 2014/09/18 00:02

女性ホルモンの動脈硬化予防

女性では、閉経前には女性ホルモン(エストロゲン)が、動脈硬化の進展を抑止していますので、閉経前に器質的虚血性心疾患(動脈硬化が原因で起こる狭心症や心筋梗塞)を見ることは少なく、閉経からほぼ10年以上を経て、器質的虚血性心疾患を見るようになります。
ただし、このエストロゲンによる血管保護作用も、喫煙暦のある方、若年性糖尿病や、高血圧の治療をきちんとしていない方などでは、その恩恵を受けることができませんので、注意してください。

出典:中年女性の胸痛について教えてください。

治療
心筋梗塞

nak 2014/09/18 00:01

心筋梗塞の治療には、どのようなものがありますか?

内科的治療法には、冠動脈内で詰まった血栓を血栓溶解薬(tPAなど)を静注して溶かす治療法や、風船(バルーン)が先についた細い管(カテーテル)を血管内に入れて、詰まった部位で風船を拡げて開いたり、その後、再び閉塞するのを防ぐためにステントと呼ばれる筒状の金網を血管内に留置するインターベンション治療があります。
最近は、ステントにも改良が加えられ、ステントに薬を塗って血管の再狭窄を防ぐDES(薬剤溶出性ステント)と呼ばれるものが登場しました。しかし、まだ新しい治療法なので、長期の成績や急性期に使う場合の安全性については不明な部分もあります。
外科的治療としては、別の血管を使って詰まった血管部位を回避する道を作る冠動脈バイパス術があります。

出典:心筋梗塞とは、どんな病気ですか?

治療
心筋梗塞

nak 2014/09/18 00:01

心筋梗塞の診断には、どのような検査がありますか?

診断は、症状、身体的所見、心電図、心エコー図、X線写真によります。アイソトープを用いた心筋シンチグラム検査、MRI、CT検査も有用です。急性期には血液検査によって心筋からの逸脱酵素、炎症反応を測定します。
診断の確定は、カテーテル検査を行います。

出典:心筋梗塞とは、どんな病気ですか?

予兆・症状
心筋梗塞

nak 2014/09/18 00:00

心筋梗塞の症状は、どのようなものですか?

心筋梗塞で起こる胸痛は、焼けつくような激しい痛みや圧迫感が特徴で、時間も15~30分以上長く続きます。狭心症のように、ニトログリセリンも効果がありません。このような状態になったら、すぐに救急車を呼びましょう。
なお、心筋梗塞の発症が原因で心室細動という不整脈を起こし、心停止状態になる可能性もあります。このような場合には、救命率の向上が1分を争う事態ですので、周囲の気づいた人が救急車を呼ぶと同時に、救急車が来るまで心臓マッサージやAEDによる救急蘇生を続けてください。
急性期を過ぎた心筋梗塞を陳旧性心筋梗塞といいます。また、痛みがなく、知らないうちに心筋梗塞になっていたという診断を受ける場合があります。無痛性心筋梗塞といいます。陳旧性心筋梗塞、無痛性心筋梗塞は、健康診断の際の心電図検査で偶然に発見されることが多いものです。

出典:心筋梗塞とは、どんな病気ですか?

予兆・症状
心筋梗塞

nak 2014/09/18 00:00

心筋梗塞とは、どんな病気ですか?

心臓は1日に約10万回も収縮・拡張を繰り返し、全身に血液を送り出すポンプの役割をしています。この収縮・拡張する心臓の筋肉(心筋)に、酸素や栄養を含む血液を送り込んでいるのが、心臓のまわりを通っている冠動脈という血管です。

この冠動脈が、動脈硬化などが原因で狭くなると、心筋に送り込まれる血液が不足して胸が痛くなります。これが狭心症です。
さらに動脈硬化が進んだり、何かの原因で血管内のプラークと呼ばれる脂肪などの固まりが破れて血栓ができ、冠動脈が完全に詰まって心筋に血液が行かなくなった状態を心筋梗塞と呼びます。
心筋に血液が行かないと、その部分が壊死してしまい、壊死の部分が大きくなると心臓の収縮・拡張ができなくなるため、命にかかわる危険な状態となり、緊急の治療が必要です。

狭心症も心筋梗塞も、冠動脈の狭窄や閉塞により心筋に血液が行かないことが原因であることから、虚血性心疾患あるいは虚血性心臓病と呼ばれます。また最近は、狭心症の中でも心筋梗塞に移行しやすい不安定狭心症と、心筋梗塞を合わせ、急性冠症候群と呼んで原因や病態、治療について研究されています。
これらの疾患は、高血圧や高脂血症による動脈硬化から進展することが多いため、生活習慣病の一つとして、生活習慣の改善による予防が重要視されています。

出典:心筋梗塞とは、どんな病気ですか?

原因・予防
心筋梗塞

nak 2014/09/17 23:12

尿酸値の高い人は狭心症・心筋梗塞にも注意!

尿酸値が高いと狭心症・心筋梗塞の危険因子と言われたのは、なぜなんでしょうか? 実は、尿酸値が高い人は中性脂肪が高くて、善玉コレステロール(HDLコレステロール)が低い傾向があるのです。特に低HDLコレステロールは狭心症・心筋梗塞の危険因子となります。

高尿酸血症、高中性脂肪血症、低HDLコレステロールは内臓脂肪の蓄積・脂肪肝と密接に関係しています。内臓脂肪の蓄積・脂肪肝に伴って上昇した尿酸値だけを薬で下げても、心疾患の予防とならなかったのはこのためですね。

無症候性高尿酸血症の人は、もちろん痛風発作に対する注意が必要です。血液検査で分る尿酸値以外の検査項目のHDLコレステロールにも注目しましょう。高尿酸血症に加えて、低HDLコレステロールを指摘された人は狭心症・心筋梗塞にも注意が必要となります。

狭心症・心筋梗塞の予防策としては、まず体重測定を日課にしてみましょう。すぐにダイエットは無理でも、体重を増加させないことが最低限重要です。

出典:2/2 尿酸が高い人は狭心症・心筋梗塞にも注意! [心臓・血管・血液の病気] All About

原因・予防
心筋梗塞

nak 2014/09/17 23:10

心筋梗塞の原因は?
喫煙、肥満などでリスクがあがります

心筋梗塞が起こる原因は、もともと血管の内腔が狭くなっているところに、血の塊(血栓)が詰まってしまって完全に閉塞するからだといわれています。

それではどうして血栓ができるのでしょうか?
どうも血管の内壁に微小な傷ができて、これを修復しようとして血栓ができるという説が有力です。発症する直前に過度のストレスや激務、睡眠不足がかさなっていることも多々見受けられるようです。

さらに、生活習慣病とのかかわりも最近では話題になっています。

「メタボリックシンドローム」ってご存知ですか?
別名「死の四重奏」ともいい、肥満がある上に高脂血症、高血圧、糖尿病の3つのうち2つ以上があると、なんと心臓病のリスクは30倍にも上るというものです(右上の図をご覧ください)。今、日本では推定患者数 約1千万人といわれています。その他、喫煙やストレスも心筋梗塞のリスクを上げるといわれています。

ちなみに男性のほうが女性よりも心筋梗塞になる確率が高いのですが、女性も年齢を経るにしたがって率があがります。

もし心筋梗塞になってしまったら、もちろん、とにかく早く病院に行くことです。その場合、救命処置が行われますが、同時にどうやって血栓を溶かすかが検討されます。発症して時間が短ければ(通常6時間)、ある程度効果があるといわれています。お薬で血栓を溶かしたり(血栓溶解療法)、脚の付け根の血管から風船(バルーン)を入れて閉塞した血管を広げる方法(PTCA)が行われます。

普段の生活習慣+過労やストレスが引き金になりますので、気をつけてくださいね。

出典:2/2 心筋梗塞ってどんな病気? [心臓・血管・血液の病気] All About

予兆・症状
心筋梗塞

nak 2014/09/17 23:10

胸痛があったら全部心筋梗塞?
もちろんその他の病気もあります

心筋梗塞の典型的なイメージとしては「冷や汗、呼吸困難を伴うような胸~腹部または左肩に放散する激烈な痛み」という感じですが、ご高齢の方や糖尿病の方ではあまり痛みを感じないこともあります。

あとは、「胸全体が圧迫される感じ」「ぎゅーっとしめつけられるような感じ」「焼け付くような感じ」といった言われ方をすることが多いようです。

逆に15分以下の「ちくちく」「きりきり」するような場所が特定できるような痛みは心臓からくるものではない可能性が高いと思います。

出典:2/2 心筋梗塞ってどんな病気? [心臓・血管・血液の病気] All About

予兆・症状
心筋梗塞

nak 2014/09/17 23:09

心筋梗塞と狭心症はなにが違うの?
持続する時間の違い

人の血管はちょうど水道のホースみたいなものだとお考えください。
年をとるにつれこのホースは弾力がなくなり硬くなります(=動脈硬化)。血管壁にはべっとりとしたコレステロールがくっついてきてだんだん内腔が狭くなります。ちょうど、水道管の詰まりを想像していただければ良いと思います。

心臓に栄養を供給する血管が狭くなり、血液が通りづらくなると心臓は栄養・酸素不足になります。そして、例えば「階段を上る」、「小走りになる」など、少し心臓に負担がかかる動作をすると、胸がしめつけられる感じや、息ぎれがおこります。これが「狭心症」です。ただし、完全に詰まっているわけではないので症状は15分以内になくなります。

ところが、完全に詰まってしまうと、その部分の心臓の筋肉(心筋)が死んでしまいます。症状も15分以上続きます。この状態が「心筋梗塞」です。

出典:心筋梗塞ってどんな病気? [心臓・血管・血液の病気] All About

予兆・症状
心筋梗塞

nak 2014/09/17 23:09

心筋梗塞ってなに?
心臓を栄養する血管が詰まってしまう病気

人の体のなかにはちょうど中央より少し左の胸の部分に心臓があります。

心臓は皆さんご存知の通り、体全体に血液を送り出すポンプの役割をしています。これは心臓の筋肉が全体としてうまく収縮することで行われています。

ところが…

心臓ももちろんポンプとして動くために、酸素や栄養分を血液から取り入れないといけません。心臓に栄養や酸素を補給する役割を担っているのが「冠状動脈」という血管で、心臓のまわりをとりまいています。(ちなみに「冠のように取り巻いているから=冠状動脈」です。単純です。右上の図では、心臓の表面にへばりついているように見える血管を指します。)

この血管が詰まってしまって(=梗塞)心臓の筋肉(=心筋)が一部死んでしまうことを心筋梗塞といいます。前胸部に非常に強い痛みや締め付けられる感じ、圧迫感がおこります。冷や汗がでたり呼吸が苦しくなったりすることもあります。

余談ですが肺の血管が詰まれば「肺梗塞」、脳の血管が詰まれば「脳梗塞」といいます。

出典:心筋梗塞ってどんな病気? [心臓・血管・血液の病気] All About

1ページ目/3ページ, 1件目〜12件目/36件

< 前に戻る123

心筋梗塞カラダシェアメモ

発病因子

・喫煙
・高コレステロール血症(特に高LDLコレステロール血症)
・糖尿病
・高血圧
・狭心症・心筋梗塞の家族歴
・加齢(男性45歳以上、女性65歳以上)
・ストレス
・肥満
・男性>女性
・痛風(高尿酸血症)
・血液透析
・高ホモシステイン血症
・歯周病

心筋梗塞 wiki

心筋梗塞(しんきんこうそく、英: Myocardial Infarction)は、虚血性心疾患のうちの一つ。心臓の筋肉細胞に酸素や栄養を供給している冠動脈血管に閉塞や狭窄などが起きて血液の流量が下がり、心筋が虚血状態になり壊死してしまった状態。通常は急性に起こる「急性心筋梗塞 (AMI) 」のことを指す。心臓麻痺・心臓発作(ハートアタック、英: Heart attack)とも呼ばれる。
心筋が虚血状態に陥っても壊死にまで至らない前段階を狭心症といい、狭心症から急性心筋梗塞までの一連の病態を総称して急性冠症候群 (acute coronary syndrome; ACS) という概念が提唱されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/心筋梗塞