子宮筋腫の原因、症状、治療、解消法、予防まとめ

子宮

子宮筋腫まとめ

1ページ目/9ページ, 1件目〜12件目/102件

原因・予防
子宮筋腫

nak 2014/10/08 09:58

筋腫が発生する原因の詳細は不明ですが、子宮筋腫の起源になる細胞と卵胞ホルモン(エストロゲン)との相互作用が指摘されています。なぜならば、筋腫ができるのは卵胞ホルモンが卵巣から分泌されている時期だけであり、初潮前や閉経後は発生しませんし、筋腫があっても閉経後次第に縮小するからです。

出典:健康あれこれ Vol.1

原因・予防
子宮筋腫

nak 2014/10/08 09:58

子宮筋腫が発生する原因は不明ですが、子宮筋腫の発育には卵巣のホルモンが深く関わっていると考えられます。

また、子宮筋腫が発生する場合には1個だけで発生することは少なく、ほとんどのケース同時にたくさんの子宮筋腫ができます。。
子宮に出来る筋腫の芽は、たくさんの女性の中に潜んでいると考えられています。
この子宮筋腫の芽が大きく育って子宮筋腫の症状を起こす場合とそうでない場合があります。
卵巣からのホルモンの働きや、それに対する筋腫の芽の反応に違いが出る事によって、子宮筋腫の育ち方に差ができると考えられます。
子宮筋腫は悪性の腫瘍ではありません。 ですからほとんどの場合はそれほど大きく育ちません。
卵巣などのホルモンに反応しやすい子宮筋腫が大きくなりやすいので、筋腫があっても多くの人は問題なく過ごしているいます。

出典:子宮筋腫の原因と症状と治療法 - Yahoo!知恵袋

原因・予防
子宮筋腫

nak 2014/10/08 09:56

子宮筋腫発生のメカニズム

子宮筋腫がなぜできるのか―。残念ながら、その発生のメカニズムはまだ解明されておりません。原因がわからないので、予防もできません。ただ、女性ホルモンが関係していることは明白です。女性ホルモンの分泌が少ない初経前には子宮筋腫はみられず、女性ホルモンの分泌が盛んな女性では、子宮筋腫が大きくなりがちです。
核出術を受けても短期間で再発が起こりやすいです。女性ホルモンの分泌が減ってくる閉経後は、子宮筋腫の発育がゆっくりになったり、止まったりします。閉経が近く、症状も我慢できるのであれば、閉経を待ちますが、あまり大きいのを放置するのは、血栓症等のリスクを大きくすることになります。

出典:子宮筋腫治療 | アモルクリニック

原因・予防
子宮筋腫

nak 2014/10/08 09:56

子宮筋腫は、子宮にできる良性の腫瘍(できもの)です。

癌などの悪性腫瘍とちがって、発育してもまわりの組織を破壊することがなく、直接生命にかかわる
ことはありません。
また子宮筋腫が癌になりやすいということもありません。
現在のところ、筋腫ができる原因はわかっていません。

出典:子宮筋腫

原因・予防
子宮筋腫

nak 2014/10/08 09:55

ライフスタイルの欧米化により増えているといわれています

近年、子宮筋腫の患者が増えているともいわれています。
これは、検診や外来で発見される機会が増えたことのほか、患者は日本より欧米に多い事、欧米化
したライフスタイルで育った若い世代に増えていることなどから、食事や生活環境に関係があるのでは
ないかといわれています。
筋腫は遺伝する病気ではありませんが、同一家族内で筋腫の人がいる場合筋腫ができる割合は、
いない場合の数倍といわれています。
しかしこれも、食生活や生活様式が似ていることからくるのではないかといわれています。

出典:子宮筋腫

原因・予防
子宮筋腫

nak 2014/10/08 09:55

子宮筋腫ができる原因については不明な点が多いのですが、現在、次のような仮説が提唱されています。
未分化な子宮平滑筋(へいかつきん)細胞が、胎児期の分化の過程でいろいろな影響を受け、筋腫の芽になる細胞が子宮筋層内に発生し、思春期から増えてくる性ステロイドホルモンに反応して子宮筋腫に成長していく、という説です。実際、初経が来る前には子宮筋腫はみられず、また閉経後には筋腫の発生はなく、すでにある筋腫も縮小します。

出典:子宮筋腫の症状や原因など - goo ヘルスケア

原因・予防
子宮筋腫

nak 2014/09/30 12:04

半身浴のススメ

《温度と量》
・体温より少し高めの38度から40度くらい
・お湯はいつもの全身浴で使う量より少なめに。

《入り方》
下半身だけお湯に浸かり、上半身や腕にはお湯が掛からないようにする。(20分~30分)

《ポイント》
水分補給をしながら入ると良い。

出典:半身浴|ウエスト細くするシェイプアップ方法

原因・予防
子宮筋腫

nak 2014/09/30 12:01

子宮筋腫(冷えがあると悪化しやすいもの)

子宮に良性のにぶ」ができる子宮筋腫は、漢方的には、子宮の血行不良が長く続くとできやすいと考えられる病気です。そのため、血行が悪化した冷え症は、子宮筋腫を悪化させやすいのです。また、筋腫がある部分は血流が滞りがちなの気さらに筋腫が大きくなるという悪循環をも引き起こします。

出典:子宮筋腫(冷えがあると悪化しやすいもの) | 冷え性さんは「子宮の衰え」に注意!

原因・予防
子宮筋腫

nak 2014/09/30 12:01

おなかまでひんやり、冷えが進行した状態

「ふだんからすごく冷えて、ひざ掛けが手放せない」「生理中や前になると決まって冷えが悪化し、生理痛もひどい」といった症状がある場合、冷え症はかなり進んで、おなかのあたりまで冷えきっている可能性か大。おなかまわりの骨盤の中は、卵巣や子宮、膀胱なと女性にとって大防な器官かある場所。ここが冷えると、婦人科系の臓器の働きに大きなダメージを与えることに。血行が悪化しているだけでなく、体温の調節機能も乱れて、さらに冷えやすい体になっていると考えられます。

出典:おなかまでひんやり、冷えが進行した状態 | 冷え性さんは「子宮の衰え」に注意!

原因・予防
子宮筋腫

nak 2014/09/30 11:59

子宮筋腫の予防。とにかく温めてみる

婦人病に冷えは大敵です。とにかく温めてみましょう
これから寒くなる時期です、お腹周りを冷やさないようにしましょう
でも夏は夏で、冷房などで身体がしんから冷えてます。
だから1年中身体を冷やさないようにしたほうが良いんです

平熱を測ってみましょう
若い頃と比べて下がってませんか?
基礎体温をつけているときは、ちゃんと把握してましたが基礎体温をつけなくなって平熱も測ってない。という人も多いようです

私の場合、若い頃は平熱は高いほうでした
子宮筋腫が大きくなって何気なく平熱を測ってびっくりしました
なんと平熱35℃代でした。あきらかに下がっている・・・
そういえば、冬になると足が冷たくて眠れない時もあった!!と思い出しました

体温を上げるには体質改善が一番です
インナーマッスル(深層筋)を鍛えるのもいいですが、出来れば食事内容を変えることが良いようです。
なぜなら人間の身体は食べ物と呼吸で作られているから
呼吸で深層筋を鍛えることも出来るから(この話はいずれ書いてみたいと思います)

身体を温める食べ物、身体を冷やす食べ物いろいろあります
暑い地方や暑い季節の食べ物は身体を冷やす作用があります
寒い地方や寒い季節の食べ物は身体を温めます
ネット検索で身体を温める食べ物を探してみてください。

出典:http://kowakunaisikyu.seesaa.net/article/301699605.html

原因・予防
子宮筋腫

nak 2014/09/30 11:57

子宮筋腫とストレスの関係

ストレスを感じることは、女性にとって非常に良くないことです。
美容の大敵であるストレスですが、子宮筋腫の原因になることもあります。

子宮筋腫が大きくなる原因で、患者さんが大きなストレスを感じていることがあるそうです。
ストレスは体のホルモンバランスを崩します。
ホルモンバランスが崩れると、エストロゲンの分泌量が増えてしまいます。

ストレスを感じると、月経不順になることがあります。
それは、同時に子宮筋腫を育てる原因になっているので、
ストレスを溜めすぎないようにしましょう。

特に女性がストレスを感じるのが、仕事、育児などです。
仕事で感じるストレスは、定期的な休みに旅行やスポーツで発散しましょう。
育児や家事で感じるストレスは、旦那さんときちんと分担して、ストレスの負荷を減らしましょう。

出典:子宮筋腫の予防のために生活習慣を見直そう

原因・予防
子宮筋腫

nak 2014/09/30 11:56

子宮筋腫を予防する食生活

子宮筋腫は食生活を改善することで予防することができます。
また、既にできてしまっている人も、食事療法で治すことができるかもしれません。

子宮筋腫の原因となっているのが、女性ホルモン(エストロゲン)です。
ホルモンバランスを整える食事法で、エストロゲンのバランスを整えていきましょう。

子宮筋腫は、エストロゲンを吸収して、大きく成長していきます。
ただ、卵巣内で生成されるエストロゲンだけでは、子宮筋腫は大きくなりません。
もともと、子宮筋腫を大きくするだけのエストロゲンは、体の中で生成されていません。

それでも子宮筋腫の原因がエストロゲンになっているのには理由があります。
化学合成されたエストロゲンを、あなたが食事から取り入れてしまっているからです。

化学合成されたエストロゲンは、家畜のエサの中に含まれています。
エサを食べた家畜、すなわち牛や豚には、エストロゲンが豊富に含まれています。
肉類、乳製品は特にエストロゲンの量が多くなっています。

動物系の脂肪と乳製品を減らすことができれば、子宮筋腫を防ぐことができるでしょう。
同じエストロゲンでも、大豆に含まれる植物性のものは、
子宮筋腫の予防効果があると言われています。

ただ、どれも取り過ぎは良くないので、バランスを考えて摂取していきましょう。
逆に不足した場合も、別の病気を引き起こす可能性があります。
量を調整しながら摂っていくのも、病気に対する食事法と言えるでしょう。

出典:子宮筋腫の予防のために生活習慣を見直そう

1ページ目/9ページ, 1件目〜12件目/102件

< 前に戻る123456789

子宮筋腫カラダシェアメモ

子宮筋腫の主な症状

・症状に気づいていないケース
自覚する症状がほとんどなく、検診で偶然、筋腫が発見される場合も少なくありません。最近では超音波検査が普及している
ため、触っただけでは発見しずらかった小さな筋腫も早期発見できるようになってきています。

・過多月経・過長月経
子宮筋腫で最も多い自覚症状は、月経時の過多出血や過長月経。これは筋腫が子宮の内側に突出していたり、子宮を引き伸ばして変形させてしまうためです。ひどい時にはナプキンが1時間持たなかったり、
出血多量により貧血が進み輸血が必要になる場合も。
貧血の症状として動悸や息切れ、めまいやふらつきなどが出ることがありあす。

・下腹部のしこり
筋腫が握りこぶし以上の大きさになると、下腹の辺りにできたしこりがわかることがあります。

・頻尿・排尿異常・便秘・腰痛
子宮筋腫が大きくなると、下腹部が圧迫され症状がでることも。子宮の前にある膀胱が筋腫筋腫により圧迫されトイレが近くなったり、逆に排尿がスムーズに行えなくなります。また、子宮周りの腸が圧迫されれば便秘を引き起こしたり、腰痛が出る場合もあります。


筋腫が大きくなると手術による体への負担も大きくなります。たとえ症状がなくても、1年に1回は超音波検査の受診をおすすめします。

子宮筋腫 wiki

子宮筋腫とは、子宮の筋層に存在する平滑筋細胞由来の良性腫瘍である。

生殖年齢の女性のうち20%の割合で発生するが、悪性化するのは0.5%以下である。30~40代に好発する。
子宮壁を構成する3つの層における存在部位によって、粘膜下筋腫(子宮の内側(子宮腔)寄り)、筋層内筋腫(子宮壁の肉の中)、漿膜下筋腫(子宮の外側寄り)に分類される。また、子宮頸部の位置にできるものは頸部筋腫と呼ばれる。半数以上の子宮筋腫が多発性(複数の塊が発生する)である。
子宮筋腫はエストロゲン依存性良性疾患であるため、閉経後は縮小するので、外科的な処置をしないことが多い。エストロゲン依存性の疾患として、ほかに乳腺症、乳癌、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮内膜増殖症、子宮体癌などが知られている。特に子宮内膜症と子宮腺筋症の合併例は多く、月経困難症の合併をみることがある。子宮内膜症の合併は約20%である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/子宮筋腫