腰痛の原因、症状、治療、解消法、予防まとめ

背中

腰痛まとめ

1ページ目/16ページ, 1件目〜12件目/183件

治療
腰痛

nyanko 2015/09/27 17:40

坐骨神経の殆どの原因が梨状筋症候群に該当する。

坐骨神経痛の原因と言われるものには以下のような種類があると言われております。

1.腰脊柱管狭窄症による坐骨神経痛
2.梨状筋症候群による坐骨神経痛
3.腰椎分離による坐骨神経痛
4.腰椎すべりによる坐骨神経痛

しかしながら当院で施術経験から殆ど全てと言ってよい程「梨状筋症候群」が坐骨神経痛の原因となって痛みや痺れを発症しています。全ての坐骨神経痛が「梨状筋症候群」とは言えませんが、まずお尻や太ももや脛の痛みや痺れがある場合には「梨状筋症候群」を疑ってみる事が無駄な治療を避ける為に必要な事だと言えます。

ここまで当院が断言するには理由があります。これまでお尻から足先までが痺れると言う事で訴えてこられたクライアントさんで腰椎が原因とされる症状は一例も無かったからです。

もしかすると腰椎が原因(腰脊柱管狭窄症、坐骨神経痛腰椎分離、腰椎すべり)のクライアントさんが偶然、当院に来店されなかったと言う事も一因だと思いますが施術経験上、殆どの坐骨神経痛の原因は腰痛ではないという風に思ったほうが良いと思います。

「梨状筋症候群」意外の原因での坐骨神経痛の場合にはMRIやレントゲンで映像として映し出されると思われますので、まずは病院で検査を行い診察を受けることが坐骨神経痛の原因を明らかにする上で大切だと思います。それでも原因が見つからない場合には「梨状筋症候群」と思って間違いが無いでしょう。

出典:坐骨神経痛の原因の殆どはお尻の深層筋肉の硬直で神経を圧迫している。

解消
腰痛

nak 2014/10/26 15:13

私も腰痛持ちです(座骨神経痛)
先日、旅行先のホテルがシモンズ社のマットレスを使用していて、快適に過ごせました。
朝、起きるときにいつも腰が痛くなるのですが、全く痛くなりませんでした。(三泊しました)
回答になってなくて、すみません。

出典:現在腰痛のためのリハビリー中です。腰痛改善に効果のあるマットレス(... - Yahoo!知恵袋

解消
腰痛

nak 2014/10/26 15:12

原因や症状により個人差があるので一概に言えませんが、私個人の事を話します。
数年前にヘルニアを患い、入院して治療(手術はしてません)退院してからも、足の突っ張り感がとれませんでした。また、腰痛も続いて、色々な病院や接骨院などに通っていましたが、完治しませんでした。
少しメタボ気味だったのでダイエット目的でジョギングをはじめましてました。ジョギングをはじめましてから、知らないうちに腰痛が完全になくなりました。人それぞれ個人差があり、原因も違いますが、私の場合は、改善しました。

出典:ジョギングやウォーキングは腰痛改善になりますか?それとも逆に悪化し... - Yahoo!知恵袋

解消
腰痛

nak 2014/10/26 15:10

水泳が一番です。腰はマッサージや通常のストレッチくらいではほぐれません。
あと腰痛バンドも効果的です、苦しいですがかなり楽になります。
でも基本は病院に行きましょう。ボルタレンと言う薬を処方してもらえます。この薬1錠で1日腰痛の心配がありません。

出典:腰痛なんです腰がいたいです。改善するに... - Yahoo!知恵袋

解消
腰痛

nak 2014/10/26 15:09

炎症をおこして痛い時は、安静にして患部を冷やすけれど、
普段は、暖かくして、腰を冷やさない方が良いそうです。
(↑これは、お医者様や整体師の方から言われました。)

姿勢が悪い、運動不足など腰痛の原因は様々ですが、
自身の経験では、
腹筋や背筋を鍛え、骨盤の歪みを正すのが、一番の改善策でした。

よくある腹筋運動など表面の筋肉を鍛える運動よりも、
ヨガやピラティスなど、体を支える筋肉を鍛える運動(コアトレーニング)が最適。

あわせてストレッチなどをして、スジを伸ばし、
筋肉をつけるだけでなく柔らかくすることも大切。
マッサージなどで人から一時的にほぐしてもらっても、すぐに硬くなるので、
自分でストレッチでほぐす方法を身に付けた方が持続できて良いですよ。

ウォーキングやジョギングなど陸上運動で、足や膝に負担がかかる人は、
ので、プールでの水中ウォーキングなら負担が少なく運動できます。

ストレッチや運動をするようになると、自然に姿勢も良くなります。
もちろん、痛みを感じるような時は運動は控え、
ストレッチなども、体の硬さは人それぞれなので、痛いと感じる手前までにして。

私は、これらの運動をするようになって、
10年以上ぎっくり腰や腰痛がなくなりました。

出典:ぎっくり腰の経験者のみなさまへ腰痛改善のために、やってよかったこと... - Yahoo!知恵袋

解消
腰痛

nak 2014/10/26 15:08

以前母が、腰痛が酷い時、病院でベットのマットレスを外して寝るように指導されていました。
マットレスなしの固いベットでしばらく寝て改善していましたよ。
マニフレックスというのは知らないのですが、柔らかすぎて腰に負担がかかることが多いそうです。
お大事に。

出典:腰痛に良い布団腰痛持ちのため2か月前にマニ... - Yahoo!知恵袋

解消
腰痛

nak 2014/10/26 15:07

私も酷い腰痛で悩んでいます、手術も考えていました。
最近少し調子がよくなってきましたので参考になれば幸いと思い書かせて頂きます。
多少痩せた(3kgほどですが)のと時間があれば少しずつでも歩くようにしています。
後、最近気ずいたのですが私は夜寝る前によく食べていて朝胃がもたれていたのですがその時にはかなり腰が痛んでいましたが、夜寝る前の暴食を止めたら胃の調子も良くなり腰まで良くなりました。
どこかで聞いたのですが、胃が悪いと腰も痛くなる事があるようです。
もちろん万人がそうではないでしょうが辛さが分かるだけに少しでもよくなるよう書かせて頂きました。

出典:腰痛をどのように改善したら良いでしょうか?思い物を持つ仕事をしてい... - Yahoo!知恵袋

解消
腰痛

nak 2014/10/26 15:06

私は日々ランニングをしています。走り始めたきっかけは別に体調がどうこうではなかったのですが、一時仕事が忙しく数カ月走れない時期がありました。そんな時、突然首からくる腕のしびれに悩まされました。医者で何度か治療も受けましたが、長い通院をしなければ改善しない事もあり、忘れていたランニングで治す勢い?もあり再開した所、ふと気がつくと、しびれがスッカリなくなってました。冬はランニングが疎かになる事もあるので、たまにしびれが出たりしますが、私には走る事が何よりの治療だと思ってます。姿勢を正してって効果があるのかもしれませんね!お互いに健康の為に無理のないとこで頑張りましょう!

出典:僅かなランニングで腰痛改善されることなんてありますか? 一年前にヘル... - Yahoo!知恵袋

解消
腰痛

nak 2014/10/26 15:03

対処法として、風呂で体を温めてから患部に「温湿布」を貼って、横になったり寝るときは、仰向けではなく、体を横にして両足を曲げる姿勢をとることです。
これを1週間ほど続けますと少しは楽になり改善されると思います。また、痛みどめの薬は、病院で処方される「ロキソニン」が効きますので、現在は市販されています。
私も長年来、腰痛で苦しみましたが、私の場合は腰椎の椎体がずれる「腰椎すべり症」で5分以上立っていられず、歩くのも1分歩くと辛くて立ち止まる状態で、咳やクシャミをすると背中から両足に感電したように痛みが走り、咳払いも怖くて出来ませんでした。ただし椅子などに座っていると痛みはありません。
幾多の医療機関で受診検査と治療をしましたが、一時しのぎで効果なく、あきらめていた時に、職場の人にウォーキングを勧められ、最初は1~2分歩くと立ち止まり、さらに無理をして5分歩くと激痛が腰から足に広がり、その場に座り込む状態でしたが、我慢して徐々に時間と距離を伸ばしていき、今年でウォーキング歴が10年目になりますが、現在では改善でき(完治した訳ではありません)何時間でも立っていられ、何時間でも歩けるようになりました。
昨年の年間歩行距離は約1300㎞で、医療で治せなかった症状を自努力で克服できた喜びは自信につながりました。
症状が緩和されたら、腰痛の改善と予防で知人の方にもウォーキングを勧めます。

出典:腰痛の改善方法についてです。知人のことなんですが、立つことができな... - Yahoo!知恵袋

解消
腰痛

nak 2014/10/26 15:01

診察の結果、骨に異常が無い場合でしたら、姿勢が悪いか運動不足か内蔵脂肪が多いと思われますので、骨盤矯正をすれば改善できるとはずです。
1番簡単なモノとしては、バランスボールに背筋を伸ばして座って下半身を前後左右にゆっくりと動かします。毎日15分程度すれば約30日で改善しているのが少し分りますよ。

出典:腰痛改善には、どうしたら良いですか。 - 診察の結果、骨に異常が無い... - Yahoo!知恵袋

解消
腰痛

nak 2014/10/26 15:01

診察の結果、骨に異常が無い場合でしたら、姿勢が悪いか運動不足か内蔵脂肪が多いと思われますので、骨盤矯正をすれば改善できるとはずです。
1番簡単なモノとしては、バランスボールに背筋を伸ばして座って下半身を前後左右にゆっくりと動かします。毎日15分程度すれば約30日で改善しているのが少し分りますよ。

出典:腰痛改善には、どうしたら良いですか。 - 診察の結果、骨に異常が無い... - Yahoo!知恵袋

解消
腰痛

nak 2014/10/26 15:00

私の知り合いにはボウリング関係の方が多いですが、本格的にボウリングに取り組んでから腰痛が軽く成ったり忘れるようになった人は多いです。

良いフォームで投げれば体に負担はかかりません、ですから20ゲーム30ゲームと投げられるのです。
腰を軽く曲げる前傾姿勢を何度となく繰り返すので自然に腰まわりの筋肉がつき腰痛を緩和させるのだと思います、ただアプローチが重い時は投げるのをやめないと腰への負担が大きいですよ!!

出典:ボウリングで腰痛が改善されるというのは本当ですか?ボウリングから離... - Yahoo!知恵袋

1ページ目/16ページ, 1件目〜12件目/183件

< 前に戻る123456789

腰痛カラダシェアメモ

こんな腰痛には要注意!!

・発症年齢が20歳未満か55歳超
・最近の激しい外傷歴(高所からの転落、交通事故など)
・進行性の絶え間ない痛み(夜間痛、楽な姿勢がない、動作と無関係)
・胸部痛
・悪性腫瘍の病歴
・長期間にわたる副腎皮質ホルモン(ステロイド剤)の使用歴
・非合法薬物の静脈注射、免疫抑制剤の使用、HIVポジティブ
・全般的な体調不良
・原因不明の体重減少
・腰部の強い屈曲制限の持続
・脊椎叩打痛
・身体の変形
・発熱
・膀胱直腸障害(膀胱、直腸の機能が傷害され、排尿や排便などに支障がでること)とサドル麻痺(肛門部、会陰部、外陰部、仙骨部などに、限局した皮膚表面感覚障害がみられる。)

主な腰痛の種類

・急性腰痛症(ぎっくり腰)
・腰部椎間板症
・椎間板ヘルニア
・腰部脊柱管狭窄症
・変形性脊椎症
・骨粗鬆症
・感染性脊椎炎
・心因性脊椎症
・腫瘍
・緊張性腰痛(筋肉を原因とした、筋筋膜性腰痛)
・慢性型腰痛

腰痛 wiki

腰痛(ようつう)とは、腰に痛み、炎症などを感じる状態を指す一般的な語句。
痛みには、筋肉由来の緊張性腰痛と、鈍い痛みを伴う慢性の腰痛がある。
多くの人々は腰痛を訴えているが、画像診断に異常が見られない患者は疾患として認めらず健常者という扱いとなる。病院では医学とはあまり関わりのない一般的な説明や医師独自の解釈による説明などがなされるものの、実際には腰痛患者の8割は原因が特定されておらず、多くの患者はそのまま放置されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B0%E7%97%9B