大腸 に症状が出る主な病気

大腸に症状が出る主な病気

大腸の症状まとめ

1ページ目/2ページ, 1件目〜10件目/19件

大腸がん(大腸癌)

予兆・症状

nak 2014/11/17 12:14:40

大腸について

大腸は食物が消化吸収された残りの腸内容物をため、水分を吸収して大便にする器官です。大腸菌や乳酸菌などの100種類以上の腸内細菌が存在しており、食物繊維の分解や感染予防の働きなどをしています。
大腸は盲腸から始まります。盲腸から上(頭側)に向かう部分が上行結腸、次いで横に向かう部分を横行結腸、下に向かう部分が下行結腸、S字状に曲がっている部分がS状結腸、約15cmの真っすぐな部分が直腸で、最後の肛門括約筋(かつやくきん)のあるところが肛門管です。

出典:大腸がん 基礎知識:[がん情報サービス]

大腸がん(大腸癌)

予兆・症状

nak 2014/11/17 12:16:10

大腸がんとは

大腸がんは、長さ約2mの大腸(結腸・直腸・肛門)に発生するがんで、日本人ではS状結腸と直腸にがんができやすいといわれています。

大腸がんは、大腸粘膜の細胞から発生し、腺腫(せんしゅ)という良性腫瘍の一部ががん化して発生したものと正常粘膜から直接発生するものがあります。その進行はゆっくりです。大腸がんは、粘膜の表面から発生した後、大腸の壁に次第に深く侵入していき、進行するにつれてリンパ節や肝臓、肺など別の臓器に転移します。

大腸がんの発見に関しては、便に血液が混じっているかどうかを検査する便潜血検査が有効であることが明らかになっており、症状が出る前に、検診などでの早期発見が可能です。早期に発見できればがんを完全に取り除ける可能性が高くなります。

少し進行して、肝臓や肺などへの転移(遠隔転移〔えんかくてんい〕と呼びます)が認められても、手術が可能な病状であれば手術により根治(こんち)できる場合があります。完全に切除することが難しい転移が起こってから、がんが発見された場合は、手術に加え、放射線治療や抗がん剤治療が行われます。手術後に再発した場合でも早い時期に見つかれば、切除により根治できる可能性があります。

出典:大腸がん 基礎知識:[がん情報サービス]

大腸がん(大腸癌)

予兆・症状

nak 2014/11/17 12:17:03

大腸がんの症状は、大腸のどの部分に、どの程度のがんができるかによって異なります。多い症状としては、血便、下血、下痢と便秘の繰り返し、便が細い、便が残る感じ、おなかが張る、腹痛、貧血、原因不明の体重減少などがあります。中でも血便の頻度が高いのですが、痔(じ)などの良性疾患でも同じような症状がありますので、早めに消化器科、胃腸科、肛門科などを受診することが早期発見につながります。時には、がんによる腸閉塞(へいそく)症状から嘔吐(おうと)などでがんが発見されたり、大腸がんの転移が、肺や肝臓の腫瘤(しゅりゅう)として先に発見されることもあります。

出典:大腸がん 基礎知識:[がん情報サービス]

大腸がん(大腸癌)

予兆・症状

nak 2014/11/17 12:17:57

疫学・統計

大腸がんにかかる割合(罹患〔りかん〕率)は、50歳代から増加し始め、高齢になるほど高くなります。大腸がんの罹患率、死亡率はともに男性では女性の約2倍と高く、結腸がんより直腸がんにおいて男女差が大きい傾向があります。

大腸がんの罹患率をみると、1990年代前半までは増加し、その後は横ばい傾向にあります。大腸がんで亡くなる患者さんの割合(死亡率)に関しては、1990年代半ばまで増加し、その後は少しずつ減る傾向にあります。男女とも罹患数は死亡数の約2倍であり、これは大腸がんの生存率が比較的高いことと関連しています。

大腸がんの増加には、主として結腸がんの増加が影響しています。罹患率の国際比較では、結腸がんはハワイの日系移民が日本人より高く、欧米白人と同程度であることが知られていましたが、最近では、結腸がん・直腸がんともに、日本人はアメリカの日系移民および欧米白人とほぼ同じになっています。

大腸がんでは、直系の親族に同じ病気の人がいるという家族歴が、リスク要因になります。特に、家族性大腸腺腫症と遺伝性非ポリポーシス性大腸がん家系は、明らかな大腸がんのリスク要因とされています。生活習慣では、過体重と肥満で結腸がんリスクが高くなることが確実であるとされています。また、飲酒は大腸がんのリスクであることが明らかになっています。また、加工肉(ベーコン、ハム、ソーセージなど)は、大腸がんリスクの可能性があるといわれています。

出典:大腸がん 基礎知識:[がん情報サービス]

大腸がん(大腸癌)

予兆・症状

nak 2014/11/17 12:29:36

病期(ステージ)

病期とは、がんの進行の程度を示す言葉で、英語をそのまま用いてステージともいいます。医師による説明などでは、「ステージ」という言葉が使われることが多いかもしれません。大腸がんでは、0期、I期、II期、III期、IV期に分類されています。

病期はがんの大きさではなく、大腸の壁の内にがんがどの程度深く入りこんでいるか(深達度〔しんたつど〕)、周囲組織への広がり(浸潤〔しんじゅん〕)の程度、およびリンパ節への転移や肝臓・肺などの遠隔臓器への転移の有無によって決まります。病期によって治療方法が決まっています。

出典:大腸がん 検査・診断:[がん情報サービス]

大腸がん(大腸癌)

予兆・症状

nak 2014/11/17 12:49:45

再発する割合

・進行度が進むにしたがって再発率が高くなります。
・粘膜内癌( M 癌)は転移しません。癌を完全に切除すれば再発は起こりません。
・粘膜下層 までの浸潤した癌(SM 癌)の再発率は約 1%です。
・大腸壁の固有筋層まで浸潤した癌(MP 癌)の再発率は約 6%です。
・ステージIIの再発率は約 13%,ステージIIIは約 30%です。

出典:JSCCR | 大腸癌研究会

大腸がん(大腸癌)

予兆・症状

nak 2014/11/17 13:18:30

直腸がんの初期症状は下血

直腸がんの代表的な初期症状は下血、つまり肛門からの出血です。がんの表面は血管が豊富で組織ももろいため、便が通過する際のちょっとした刺激がきっかけで出血します。

逆に考えると初期症状がわかりやすい疾患といえるのですが、便のことは恥ずかしさもあり相談しづらいことに加え、肛門からの出血は痔でも見られる症状のため「きっと痔からの出血だろう」と軽く考えて見過ごされることも少なくありません。

便に血が混じったり、肛門から出血するということは、通常の状態ではないので、下血の症状がみられた時には必ず医師の診察を受けることが重要です。

出典:直腸がんの初期症状・進行症状 [癌(がん)] All About

大腸がん(大腸癌)

予兆・症状

nak 2014/11/17 13:18:51

貧血で気がつくことも……

一方「便の様子なんてじっくり見ない」という方もいらっしゃると思います。直腸に限らず消化管のがんからの出血は少しずつ出るため、出血に伴う激烈な症状は出ません。しかし、じわじわとした出血がある程度の期間続くと、貧血の出現や進行となって現れてきます。

貧血の症状はめまいやふらつき、全身倦怠感のほか、下まぶたの裏(眼瞼結膜)の色や顔色が白っぽくなるということも見られます。健康診断を毎年受けているならば、ここ数年の赤血球数とヘモグロビン(Hb)、ヘマトクリット(Ht)の数値の推移を見てみてください。これらが急速に下がっている場合は、医師の診察を受けることをおすすめします。

なお、医療機関ではいきなり大腸カメラや注腸造影検査などの大がかりな検査をすることはありません。基本的には、まず検便で便潜血の有無を検査。便を一部採取して血が混じっていないかをチェックするだけの体に負担のない検査なので、安心して病院に行ってください。

出典:直腸がんの初期症状・進行症状 [癌(がん)] All About

大腸がん(大腸癌)

予兆・症状

nak 2014/11/17 13:19:11

直腸がんが進行した場合の症状

直腸がんが進行すると、便の通過障害に伴う症状が出てきます。直腸という管の中に新しく「できもの」ができるため、便の通過が悪くなるのです。

便の通過障害に伴う症状はさまざまですが、代表的なものは、繰り返す下痢と便秘、そして「便柱狭小」といわれる便が細くなる症状です。

快便の例として「バナナ状」という表現がしばしば使われますが、ある程度の太さと固さを保った便が定期的に出ることは、腸の健康を示す大切な指標。便の形だけでも、異常がないか注意して観察するようにしましょう

出典:直腸がんの初期症状・進行症状 [癌(がん)] All About

大腸がん(大腸癌)

予兆・症状

nak 2014/11/17 13:19:33

早めの相談が何よりも大切

便のことや下のことは相談しづらいものですが、私たち医師は仕事として日常的に患者さんに接しています。何か異常を感じた場合は恥ずかしがらずに早めに受診することをおすすめします。

女性の場合は、最近では女医さんや女性スタッフのみの女性向け外来やクリニック、検診日の設定も増えています。そういった情報を入手するのにインターネットは非常に有力な武器になります。

あなた自身の健康はあなた自身が守るという気持ちで、体調の不調を放置せず、医師への早めの相談を心がけてください。

出典:直腸がんの初期症状・進行症状 [癌(がん)] All About

1ページ目/2ページ, 1件目〜10件目/19件

< 前に戻る12