鼻 に症状が出る主な病気

鼻に症状が出る主な病気

鼻の症状まとめ

1ページ目/2ページ, 1件目〜10件目/17件

nak 2014/07/23 17:39:23

鼻炎とは

鼻炎イメージ写真鼻炎とは、風邪ではないのにくしゃみや鼻水、鼻づまり等の症状を起こす、鼻の疾患のことです。
ウイルスやアレルギーの原因物質(花粉やダニ、埃など)などの異物が体に入ると、これらの物質を排除しようとする働きがあります。
その時、ヒスタミンなどの化学伝達物質が遊離します。
このヒスタミンによって鼻粘膜の知覚神経が刺激されてくしゃみが出ます。
このように、鼻粘膜が炎症を起こし、くしゃみや鼻水となるのが、「鼻炎」の正体なのです。
鼻炎には、風邪の症状として現れる「急性鼻炎」と、アレルギーによって現れる「アレルギー性鼻炎」があります。

出典:鼻炎とは

nak 2014/07/23 17:41:20

花粉症によるアレルギー性鼻炎

花粉症鼻の粘膜の炎症によって起こる、くしゃみや鼻水といった鼻炎の症状。
2月?3月頃にスギ花粉が舞う季節に、こんな症状が出る場合は、スギ花粉が原因物質となって起こる、「花粉症」であることが疑われます。
「花粉症」はアレルギー性鼻炎を起こす原因のひとつであるスギやヒノキなどの花粉を吸い込んでアレルギーを起こす病気で、 これもアレルギー性鼻炎の一つです。
花粉が舞う季節にだけ症状が出るため「季節性アレルギー性鼻炎」とも呼ばれます。
花粉症はスギ花粉以外も原因があります。
たとえば、初夏から秋にかけてブタクサやヨモギなどによっても起こる場合もあり、注意が必要です。

出典:鼻炎と花粉症

nak 2014/07/23 17:41:39

花粉症の症状

花粉症の症状は、アレルギー性鼻炎だけではなく、目のかゆみや結膜の充血などを併発し、非常につらいものです。
吸い込んだ花粉がのどの粘膜に付着すると、のどのイガイガを感じたり、皮膚に付着すると、かゆみや肌荒れなど、実に様々な症状に発展します。
最近、花粉症が急増している背景には、戦後のスギの植林政策によってスギが増え、スギ花粉の量が増えたためとも言われています。
アレルギー性鼻炎も花粉症も、体質が関係します。長期的なスタンスで、体質改善を根気よく続けることも大事なのです。
花粉症の原因を遠ざけたり、薬によって、症状を軽くしたりと、様々な対策がとられています。

出典:鼻炎と花粉症

nak 2014/07/23 17:42:38

鼻炎と風邪の関係

アレルギー性鼻炎は、くしゃみや鼻水など風邪と非常によく似た症状が現れます。
そのため、「風邪だろう」と考えて放置し、いつまでも鼻炎が治らないというケースもあります。
アレルギー性鼻炎は、特に他のアレルギー疾患に比べて、症状が軽いので、ついつい見過ごされがちになるので、注意しましょう。

出典:鼻炎と風邪の関係

nak 2014/07/23 17:42:57

鼻炎と風邪の違いは?

●鼻水
鼻炎と風邪の違い「鼻水」アレルギー性鼻炎の鼻水は、透明でサラっとしています。
これに比べ、風邪の鼻水は症状の進行とともに白く濁りだし、さらに黄緑色に変化し、粘り気のある鼻水になります。
いつまでも透明の鼻水が出る場合は、アレルギー性鼻炎と思ってよいでしょう。

出典:鼻炎と風邪の関係

nak 2014/07/23 17:43:20

鼻炎と風邪の違いは?

●期間
風邪の場合は、引きはじめてから1週間?10日程度で治ります。しかし、アレルギー性鼻炎の場合は、 アレルギーを引き起こす抗原がある間は治ることはないので、長期間にわたり、鼻水が出る場合には、アレルギー性鼻炎を疑い、 医師に診断してもらうように。

出典:鼻炎と風邪の関係

nak 2014/07/23 17:43:50

鼻炎と風邪の違いは?

●症状の変化
風邪の場合は、 くしゃみ→鼻づまり→のどの痛み・・・などのように、だんだん症状が変化していきます。
しかし、アレルギー性鼻炎の場合は抗原のある期間中、特に症状が大きく変化することはありません。

以上のように、アレルギー性鼻炎と風邪では、症状や期間が違いますので、注意が必要です。くしゃみ、 鼻水の症状が頻繁に起こるような場合は、アレルギー性鼻炎の可能性が高いので、医師に相談してみましょう。

出典:鼻炎と風邪の関係

nak 2014/07/23 17:45:36

ウイルス性鼻炎とは

ウイルス性鼻炎イメージ
鼻炎といえば、アレルギー性鼻炎を連想する人も多いですが、様々な鼻炎の種類があります。
その一つが、「ウイルス性鼻炎」です。

ウイルス性鼻炎は、いわゆる感冒(=風邪)のことです。
急性のウイルス性鼻炎は、様々なウイルスが原因で起こります。

出典:ウイルス性鼻炎

nak 2014/07/23 17:45:52

ウイルス性鼻炎の症状

ウイルス性鼻炎の症状は、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、頭痛、せき、微熱などがあります。
のどのいがらっぽさは、ウイルス感染症にある典型的な症状で、鼻の粘膜が赤くなり、浮腫状になっています。

出典:ウイルス性鼻炎

nak 2014/07/23 17:46:38

アレルギー性鼻炎とは

アレルギー性鼻炎とは、風邪を引いていないのに、くしゃみ、鼻水、鼻づまりを起こす鼻の疾患のことをいいます。
症状を起こす主な原因は花粉やハウスダスト(=部屋のダニやホコリ)、カビやペットの毛などがあります。

出典:アレルギー性鼻炎

1ページ目/2ページ, 1件目〜10件目/17件

< 前に戻る12